08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

カウンセリングの前に

2010.03.10 *Wed
今日はカウンセリングの予約の日です。
行く前にこの間のカウンセリングから今日までの気持ちを整理しようと思います。


だんだん自分が今どうしたいのか明確にわかってきたような気がします。
前までは漠然ととにかく今の病気を治して、断薬し、赤ちゃんを授かりたい…とばかり考えて焦ってばかりでした。
でも、病気を治すにはどうしたらいいのかなぁ?今の気持ちをもっと楽にするにはどうしたらいいのかなぁ?とか、一つ、一つ考えるようになりました。
自分の病名がはっきりしなくて、本当はうつ病なのか?それとも他の精神疾患なのかと不安な気持ちでいっぱいでした。
確かに自律神経失調症以外にも他にあるかもしれませんが、それに縛られていてはいけないのだと思います。
以前、私はカウンセリングの先生に「自律神経失調症以外に私は不安障害やいろんな疾患があるような気がするんですけど・・・?」と相談しました。でも、先生は教えてくれませんでした。というか、「どうして知りたいの?」と聞かれましたが、私はどうしてなのかうまく答えられませんでした。
私はいろんな方のブログを見たり、インターネットでいろんな病名があり、症状が自分に当てはまっているような気がしてだんだんと不安になってきたせいでもあります。
先生は、インターネットなどはあまり信用しない方がいいと教えてくれました。それは、あくまでその人の症状であって、インターネットは好きなように書き込めるし、明確なものばかりではないからです。
もしかしたら、私は病気で甘えていたところもあったかもしれません。
実際、しんどくて辛かったです。だけど、何事にもかなり臆病になっていたところもあります。
自律神経失調症だから・・・と。
それに、もし病名を告げられたら益々、私は病気だからと前に進むのをやめてしまうかもしれませんでした。
このまま今の気持ちでなにも行動を起こさず、ただただ体調がマシになっていくのをひたすら待つのはおかしいと気付きました。
もしかすると先生はあえて、病名を言わなかったのは私の性格や今の気持ち、今の病気の考え方を考えてのことだったのかもしれません。他にもまだカウンセリングを始めて半年も経っていないのでまだ明確じゃないからなのかもしれませんが。

あと、他の人を自分と照らし合わせてしまうのをやめようと思いました。ついつい考えてしまうことなのですが。。。
最近、テレビやmixiの友達など妊娠・出産が多いんです。
その報告を聞かされると、やはり焦りが出てきたり、「おめでとう!」という喜びの反面悲しい気持ちになってしまいます。
これは仕方のないことだと思うようにしています。(なかなか無難しいですが。。。)
自分は自分なんだから。自分は誰かじゃない。


そんなことより、いまの自分をいかに楽しめるか。
旦那と二人だけの生活をどう楽しめるか。
この気持ちがいままであるようで、なかった気がします。。。

今の私にとって「当たり前」という気持ちをなくしたほうがいいのだろうなぁと思いました。
結婚したから子供ができて当たり前。
専業主婦だから毎日、家事をするのが当たり前。
などなど、私の中で「当たり前」を抱えすぎてしまっていて、自分を追い込んでいたのをやめようと思います。


生きているのだからイライラしたり、怒るのは仕方のないことだと思います。
でも、そこからどう自分をコントロールできるかがまだまだ私の課題です。
だけど、今までの私だったらイライラを誰かにぶつけなきゃ気がすまない、私は怒っているのだからと相手に気付いてもらって謝るまで許さない!!とか、この怒りはなかなかおさまらないということばかりでした。
こういう考えは本当に自分をダメにしていたんですね。。。
情けないです。。。

気付いたのだから、これからの考え方を変えていこう!!
それでは、カウンセリング行ってきます☆
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

こんにちわ
そうですよね。

時々アタシも感じます。
『当たり前』って何だろう?って。

個々が勝手に決めた事や
昔からの流れとか
関係ないもんね。

自分で考えて 答えを出そうとしてる姿、
素敵です。
アタシも見習わなきゃ=(^.^)
2010/03/10(水) 12:50:33 | URL | 姫 #- [Edit
こんにちは
>姫さん
ありがとうございます。
でも、偉そうなことを書いてしまっったけれどなかなか実践できていないので。。。v-12
少しでもできて当たり前という気持ちを少しでも取り払えるようにできたらいいなぁと思っていますv-398
2010/03/11(木) 11:32:02 | URL | おかめっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

おかめっち

Author:おかめっち
訪問ありがとうございます。
専業主婦してます「おかめっち」です。

自宅で療養中のため外で働くことができません。。。
自分のペースでできるお小遣い稼ぎを地道にぼちぼちとがんばっております!!

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ



アンケートでお小遣い稼ぎ!


iMiアンケートモニターに入会 オピネット マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!
新規モニター登録 アフィリエイト・SEO対策









☆ちょっとしたお小遣い稼ぎ☆

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! お得なポイント貯まる!ECナビ 無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 ポイント ちょびリッチ ポケマNet チャンスイットでお得生活 ブログ広告ならブログ広告.com

フルーツメール
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱



クリック募金

イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード





Copyright © おかめっち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
