08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羨ましさから・・・

2010.02.01 *Mon
友達と久しぶりに連絡をとりました。
久しぶりだとまずは近況報告みたいなのがいつも言い合ったりします。

いつも家の中で一人過ごすばかりで近況報告も特にありませんが。。。
友達や他の人のブログなど日常の話をみると羨ましく思えることばかりです。
そこで、羨ましい気持ちだけでストップできれば良いのですが、羨ましさから焦燥感など自分と照らし合わせてしまって、私っていまどうなの・・・?ってひねくれた気持ちになってしまいます。

すぐ影響され過ぎてしまって、落ち込んでしまいます。
今、私は一番何とかしなきゃなぁ。。。って思うことでもあります。
ほかにも、買い物をしているときやお出かけをしているときでもイライラしたりむかついたことがあったとしてもそれをズルズルと引きずってしまって、落ち込んだりひどいときは泣きじゃくったりしてしまいます。

外的なストレスは生活している中で避けては通れないほど日常によくあるものです。
でも、それをうまく受け流すようになれるのが理想です。
私は、こういうことがうまく受け流せないために「これをやったらイライラするからやめよう」とか「ある場所に出かけたいけど何か落ち込みそうな予感がする・・・」など行動を起こす前から先のことを考えて、諦めてしまったりすることがよくあります。
イライラしたり落ち込んだりすることを想像してしまって何もできないのです。
イライラしたり落ち込んだりしても良いじゃないの?って感じですが、そのあとの気持ちのコントロールができない自分が恐ろしく思えたりすることもあります。

でも、これは慣れるしかないのだろうなぁと最近は思います。
「以前はイライラして落ち込んだりするんだから、なぜ行動を起こさないといけないのか。。。」や「周りがいけないんだ」と、自分で被害者意識がすごくありました。
でも、イライラする原因を作っているのは自分なんだろうなと思います。落ち込んでしまう原因も自分なのでは?って。

確かに、理不尽な人はたくさんいます。きっかけは、外部からのものかもしれません。でも、だからっていつまでもイライラしなきゃいけないことでもないし、落ち込んでいても仕方がないことだと思います。
その嫌な思いをし続けた時間がもったいないと思いました。

嫌な思いをさせられたから仕返しをするとか、憎い気持ちをめらめらと燃やし続けるのも間違いな話ですよね。。。
そんな気持ちがあったころを客観的に思い返すとなんて醜いんだろうって思います。

今の病気になってこういった事に改めて気づかされます。
まだまだ影響されやすく、気持ちがすごく不安定ですがカウンセリングや心のバイブルになる本を読んでみたりして、いろんなことにも慣れ、気持ちが少しずつ安定できればいいなと思います
スポンサーサイト
CATEGORY : 病気
THEME : 自律神経失調症
GENRE : 心と身体
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

おかめっち

Author:おかめっち
訪問ありがとうございます。
専業主婦してます「おかめっち」です。

自宅で療養中のため外で働くことができません。。。
自分のペースでできるお小遣い稼ぎを地道にぼちぼちとがんばっております!!

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ



アンケートでお小遣い稼ぎ!


iMiアンケートモニターに入会 オピネット マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!
新規モニター登録 アフィリエイト・SEO対策









☆ちょっとしたお小遣い稼ぎ☆

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! お得なポイント貯まる!ECナビ 無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 ポイント ちょびリッチ ポケマNet チャンスイットでお得生活 ブログ広告ならブログ広告.com

フルーツメール
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱



クリック募金

イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード





Copyright © おかめっち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。