06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウンセリング

2010.02.04 *Thu
昨日はカウンセリングの日でした

ここのところ少し落ち着いていることや気持ちの変化についてカウンセラーの先生に話すと「それはよかったですね」と喜んでくれました。

先月のカウンセリングが終わった後、いろいろあって何日間か落ち込んだりイライラがひどかったりでボロボロだったことも話しました。
でも、そんな自分も「しょうがない」「まっ、いっか~。」なんて思えるようになったことも話しました。

しんどくて家事ができない日があっても、「今日やらなくてもいいじゃない」って休ませてあげれることもだんだんできるようになりました。
先生は、「人間ていうのはいつかやろうと思う日がくるから、休みたいときは休んでいいんだよ」と言ってくれました。
確かに、私はできないという気持ちで焦ったりイライラしてしまったりで、ずっとこのまま家事やいろんなことができないんじゃないかと余計に自分を追い込んでしまうときが多かったのです。

そして、人から「子供はまだ?」と言われて落ち込んだり、言われた人に今のお薬を飲んでいるからとか正直に話そうとしなくてもいいことも先生は教えてくれました。
そんなときは「頑張っているんだけどなかなかね~」って言ったらいいんだよとアドバイスしてくれました。
私は人と会うのが嫌な理由の一つは子供のことを聞かれて返事に困っていることでもありました。この人にはどこまで話していいのだろうとか勝手に考え込んでいたのです。
唯一、本当に身内や周りの近い人には私が今、心療内科で治療中だということや子供を作ってはいけないことも知っているので「子供まだ?」なんて言う人はいないので、無理に自分の今の病気をみんなに知ってもらおうとしなくてもいいんだぁってすごく気持ちが楽になった気がします。

結婚したら人は悪気もなく単なる世間話程度に「お子さんは?」と言うものだし、結婚していなかったら「結婚は?」と言う。
だから、そんなに神経質に考えなくてもいいんですよね。

そういうことに気がいって、落ち込んだりイライラしていてもその時間がもったいない気がします。
もっと自分が生きやすいように、楽しむように考え方を変えるべきなのだと思いました。
今まで、心療内科の診察のときにお薬が増えたから、減らなかったからと落ち込んでその一ヶ月(次の予約日まで)は無駄な日々だ。。。なんて、思っている自分がいました。
だけど、すべて無駄じゃなかったんですよね。
こうやって、考えさせられるし自分を許していたわれる気持ちができたりと1日、1日無駄なことはないと思いました。

カウンセリングも私には意味があるのだろうか?と疑問に思うこともありましたが、いろんなことに気がつかせてくれるんだなぁとわかりました。

何事にも私はすぐに結果が出ないと気がすまない性格なので、お薬の効果やカウンセリングの効果もすぐに結果が出なくてイライラしたり落ち込んだり、疑問に思ったりだとか先生が悪いんじゃないの?なんて、思ったりで焦っていました

「ゆっくり時間かけて治していこう」と先生に言われたことの意味が少しずつわかってきた気がします。
スポンサーサイト
CATEGORY : 診察
THEME : 自律神経失調症
GENRE : 心と身体
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

カウンセリング
おかめっちさん こんばんは。
心療内科の先生とよい関係が築けているようですね。
私は、精神科に月2度通院していますが、最初に行った病院の先生とは、
相性が合わず今の病院に変えたのです。
カウンセリング・・・。話しを聞いてもらえるだけで、ほっと安心したり元気や勇気を
もらえたり、自分の考え方を変えるきっかけになったり・・・。
以前コメントさせていただいた、カウンセラ-さん主催のほっとサロンでは、
病気の人だけではなく、孤独で寂しい人も参加されていて、話したい人は話す。話したくない人は聞いているだけでOK. カウンセラ-さんは、ほぼ聞き役でした。
プチ情報で、調子の悪い人は黒の下着、服は着ない方がよい。(私は、黒ばかりでした。)
オレンジ色の物を身につけたり、部屋に置くのがよいと教えていただきました。ではでは!




2010/02/04(木) 21:33:32 | URL | kojiro #- [Edit
Re: カウンセリング
>kojiroさん
先生との相性ってホント難しいですよねi-201
今の先生とはおそらく合っているんでしょうかねぇ??

ほっとサロンいいですねi-1
私もそういうのに参加したいものです。。。だけど、人前で話を聞くことすらちょっと不安ですi-183でも、そういうのに参加をすることで慣れてくってこともありますもんね。
近くでやっていないかなぁ??

確かに暗い色を着ているとそうかもしれません。。。私のタンスの中は黒い色が多いですi-182できるだけ、明るい色の洋服を買うようにしま~すi-101
2010/02/08(月) 10:03:37 | URL | おかめっち #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

おかめっち

Author:おかめっち
訪問ありがとうございます。
専業主婦してます「おかめっち」です。

自宅で療養中のため外で働くことができません。。。
自分のペースでできるお小遣い稼ぎを地道にぼちぼちとがんばっております!!

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ



アンケートでお小遣い稼ぎ!


iMiアンケートモニターに入会 オピネット マクロミルへ登録 gooリサーチモニターに登録!
新規モニター登録 アフィリエイト・SEO対策









☆ちょっとしたお小遣い稼ぎ☆

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! お得なポイント貯まる!ECナビ 無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 ポイント ちょびリッチ ポケマNet チャンスイットでお得生活 ブログ広告ならブログ広告.com

フルーツメール
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱



クリック募金

イーココロ!クリック募金 クリックで救える命がある。



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





QRコード

QRコード





Copyright © おかめっち日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。